てぃーだブログ › 那覇の猫カフェ『猫まる茶屋の愉快な猫達』 › お知らせ › 猫まる茶屋、大事なお話とお知らせ。

2020年12月11日

猫まる茶屋、大事なお話とお知らせ。

みんな!アタイだよっ!!

今日は人間店長から大事な話があるらしいから
ブログは人間店長にバトンタッチだよ!!

猫まる茶屋、大事なお話とお知らせ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

皆様 こんにちは、
猫まる茶屋 人間店長です!

いつも猫まる茶屋を応援して頂き、
本当にありがとうございます。

今回大事な話があり
モカに変わってブログを書かせて頂きます。
とてもとても長くなりますが、最後まで読んで頂けたらと思います。

さて、どこから話していいか分からない程
話したい事がたくさんありますが
簡単に、率直に言いますと
コロナの影響によりお客様の激減・数回によるお店の臨時休業により売上が落ち込み、
お店の存続が厳しい状態にあります。

世の中の状況からして
お客様の減少も臨時休業も仕方のない事でした。

コロナの問題は世界中の問題であり
国際通りでも何十店舗も閉店したり、
閉店はしていないけどずっと臨時休業のままだったり、
話によれば 国際通りは 来年はもっと閉店するだろうと聞きました。

うちは命を扱う仕事なので
猫のご飯や毎日の消耗品、医療費(サプリや薬代、定期検診代・検査代など) が確実にかかり
お客様が遊びに来てくれたり支援が無ければ続けていく事はとても難しいのです。

昨今の状況からしても大きな声で『遊びに来て』とは言いづらいです。
ですがお客様が来てくれないと続ける事が出来ません。

オーナーとも何度か話し合いました。

『このまま売上が上がらなければ閉めるしかない』
『一度閉めてコロナが落ち着いたらまた何処かで再開するか』
『猫の保護はしばらく出来なくなる』
『今無理して猫を保護すればお店を閉めなきゃいけなくなる』

何度か話し合った中でオーナーも私も変わらなかった事は
『外で暮らす猫を助ける活動は続けたい』でした。

しばらくブログの更新が悪かったのも
お店を存続させる為にネットでショップサイトを作ったり事務的な作業が前よりも増えた為です。
(ブログのファンと言ってくれた方達本当にすみません!)

上野から、
錦糸町(閉店)、
宜野湾(那覇へ引っ越し)、
別館(臨時休業中)、
そして猫まる茶屋で
10年で300匹以上の猫の幸せになれるお家を見つけました。

その幸せになった猫達は 大部分が沖縄出身の子達です。
沖縄で幸せになれるお家を見つけた子もいれば
沖縄で縁が繋がらなかった子達はオーナーが東京に連れて行き、
東京で里親探しをして縁が繋がった子達が多くいます。

里親様はSNSで猫の様子をあげてくれていますが、
一生懸命SNSにあげているのではなく、本当に楽しそうに幸せな時間をあげてくれています。

そんなのびのび暮らして暖かく幸せそうな猫の顔を見ると、
本当に助かって良かった、生きていてくれて良かったと思います。

外にはまだまだたくさんの幸せになるべき子達がたくさんいます。
私たちはまだまだこの活動を続けていきたいと思っています。


そこで、お店存続の為 色々手を出してみましたが
意を決して 今回再度クラウドファンディングをする事になりました。
今やっているのは毎月の物で
こちらはそのまま継続しますが、
新たにやるのが 約2ヶ月期限付きのクラウドファンディングです。

コロナがいつ収束するか分かりませんが
お店の維持費や猫にかかる費用の為のクラウドファンディングです。

毎月は厳しいと言う方もこちらだと1回の支援で済むのでご協力頂ければと思います。
※ 複数個の選択も可能だとは思いますがちゃんとお調べして報告します。

ご支援は1000〜5万円まであり、
リターン(お礼品)もあります。
金額によりリターンは違いますのでお好きな物をお選びください。

オーナーのアドバイスを元に
スタッフと一生懸命リターンが何がいいかを考えた結果、
沖縄の本当に素晴らしい物を返したいという想いで
リターンは本当に良い物にしました!

可愛いハンドタオルや琉球ガラス、やちむん、スツール等
直接お店に行ったり、
メールや電話で事情を話し交渉し、
どの店舗様も『猫の為なら』と言う事で快く引き受けてくださいました。

嘉数商会様、
一翠窯様、
琉球ガラス村様、
雑貨屋たんたん様、

たくさんの方達のご協力のお陰で
本当に素敵なリターンを作ることが出来ました。

たんたん様は
『(コロナの事、この先の事)考えると怖くなるから考えないようにしてるけどお互い頑張りましょう!乗り越えましょう!』

琉球ガラス村様は
『(リターンでオーダーしているグラスを)
50個でも100個でも作るよ!協力します!』

一翠窯様は
『(今年虹の橋を渡った)愛猫の事もあるし、協力します!』

看板猫のいる 嘉数商会様は
『お互い猫の為に頑張ろうね!』

と、皆さん優しい言葉をかけてくれました。

私個人的な意見を入れさせてもらうと
快く引き受けてくれた優しい方達の為にも成功させたいという思いです。


もちろん!!
第一は猫の為に、お店存続の為に、です!!

本当に素敵なリターンなので、
一度覗くだけでも見に来てください。
オーナーもお墨付きです!!


期限は明日12/12(土)の10:30-
2021(来年)の2/22(月)
までです!

コロナになってからみんな大変なのに、
ご支援のお願いばかりして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コロナが落ち着けば必ず何かしらの形で恩返ししたいと思います!!

内地の方はオーナーに沖縄ツアーなんか組んで頂いて(勝手に言ってます笑)、
沖縄の方は茶屋で ご飯てんこ盛りのパーティとか、ビーチパーティーなんかもいいなぁとか、
楽しくなる様な事を考えています。

ただその前にお店存続の為に頑張らせてください!
少額でもご寄付頂けると本当に助かります。

是非とも『猫まる茶屋』のお店、猫、これから救われるであろう猫の為に
宜しくお願いします!


成功するかしないかは分かりません、
お店も続けられるかは分かりませんが、
変わらず猫の為に、お客様のために一生懸命頑張ります!

長いお話に付き合って頂きありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。


CAMP FIRE クラウドファンディング
※ プロジェクト公開前ですが、お店が出来た経緯や 猫やお店に対する想い・これからの事を書いてます。
リターンなども見れますので是非ご協力して頂けたらと思います。

CAMP FIRE クラウドファンディング
12/12 10:30~はこちらをクリックお願いします。



猫まる茶屋 友利


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 猫まる茶屋 at 20:00│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
県外在住なのでなかなか行けないですが、久しぶりにお店に行かせて貰いました。
ちっこすも前からの社員も接客してくれてめちゃくちゃ癒されました!

ネコ達が大事にされてるホントにいいお店だと思います。

キャンプファイヤーも参加させて頂きます。応援してます!
Posted by ちびネコ at 2020年12月17日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。